11/8 今日のひがしっ子

展覧会当日はおうちの方に作った作品を見て頂いて、たくさん褒めて頂いて嬉しそうな様子がとても可愛らしかったです。
お忙しい中、お越し下さいましてありがとうございました。

今日は鑑賞会でした。クラスのお友達と、全部のクラスを見て回りましたよ。
「来年はこんなお人形を一人1つ作るよ」と教えてもらって「え~!!」と驚きながらも、他のクラスの作品にも興味をもって見ていました。

   

最後に自分のクラスに戻ってくると「やっぱり自分のクラスが一番✨」と口にしていたお友達でした😊

年長組さんは勤労感謝訪問に行きました。
消防署にはあかぐみ・きぐみさん。
郵便局にはふじぐみ・あおぐみさん。
いつもみんなの為にお仕事をして下さっている方々に感謝の気持ちを伝えて、プレゼントと花束をお渡ししました。
そして、郵便局内や消防車を見せて頂き、質問にも答えて頂きました。

みんなが住んでいる街の中にはいろんなお仕事があって、沢山の人が働いています。
身近な方に感謝の気持ちを伝えましょうね。

園内ではとても気持ちがよく、戸外でのびのびと活動する姿もたくさんありました。
今日もひがしっ子は元気一杯です🙌

お昼から昼礼をし、園長先生に「当日、上手に案内できていましたね!先生とのお約束を守ってえらかったね。」とたくさん褒めて頂きました。

~おまけ~
今日11/8(火)は18時ごろから22時ごろにかけて月食が起こります。
月のすべてが影に入り込む「皆既食」は19時16分から20時42分までの約1時間半、全国で観察することができますよ。
また、今回は月食の最中に、月が天王星を隠す「天王星食」も起こります。皆既食中に惑星食が起こるのは非常に珍しく、日本ではなんと442年ぶりだそうです!!

展覧会であおぐみさんはSPACE TRAVELをしました。
宇宙についてたくさん研究しましたね!
みんなも興味をもって、空を見てみて下さいね😊

2022年11月8日 | カテゴリー : 日記 | 投稿者 : takeda_k