12/18 今日のひがしっ子

今週も月曜日がやってきました。
2学期は今週でおしまいです。
今週はお誕生会にクリスマス会、おもちつき大会と楽しいことがたくさんありますよ😊

さて、きれいな青空の下、今日の朝礼で園長先生からみんなに「急に寒くなりましたね。風邪コンコンばい菌がみんなの喉やお腹を狙っています。コンコンばい菌に負けないようにするにはどうすれば良いですか?」と問いかけがありました。
「手洗いうがい~」「手洗いうがいをしっかりする~!!」と元気なお返事が返ってきましたよ。素晴らしい👏
楽しいことを沢山するために、風邪ばい菌に負けていられませんね。
お水が冷たくても、手洗いうがいを励行しましょうね💪

今日もた~くさん遊んだひがしっ子です。
お部屋ではいろんな楽器を触って、合奏を楽しんでいました🎵

年長さんは今年最後の英語遊びがありましたよ。
お部屋にもサンタさんが来てくださいましたよ🎅
いつものトピックを確認して、元気いっぱい声に出して答える姿が多くなりました!

本日のトピック1つ目は「Toy」おもちゃです。
クリスマスには何が欲しいかな?ということで、ball(ボール),puzzle(パズル),toy car(車),doll(お人形),game(ゲーム),kite(凧)など、いろんなおもちゃを教えてもらいましたよ。
Do you want a~?(あなたは~が欲しいですか?)の質問に Yes,I do. / No,I don’t.と答える練習もしましたよ。

そのあとはゲームで楽しみました😊

2つ目のトピックは「Christmas」です。
snowman(雪だるま),stocking(くつした),christmas tree(クリスマスツリー),decorations(飾り),Santa Clous(サンタクロース)と聞くだけでウキウキ❤

ゲームではサンタクロースが来るとみんなで寝たふり…

とても可愛らしかったです❤
サンタさんが来てほしい人は、いい子にしてね!
Be good!

今日のHAPPYTIMEは「あお・ひまわり・さくら」ぐみ、「ふじ・あじさい」ぐみ、「あか・ちゅうりっぷ」ぐみでした。

「あお・ひまわり・さくら」ぐみさんは、寒さに負けず「影踏み」をしました。
ルールもすぐに覚えて、元気いっぱい走り回って楽しんでいましたよ😊
1回戦、2回戦、3回戦と鬼を各クラスで順番にしましたよ。

最後は「また遊ぼうね~」のギューもしました❤

「ふじ・あじさい」ぐみさんは、あじさいさんが縄跳びが上手になってきたということで、ふじぐみさんがちびっこ先生になって、さらに上手になるコツを教えてくれましたよ。
まずは見せ合いっこです。
ふじぐみさんが跳ぶ姿を真剣に見るアジサイさん👀
交代した後はふじぐみさんはコツを教えてあげようと、あじさいさんが跳ぶ姿を見ていました。

「ここを持って!」「大きく回して~」と教えてもらったあじさいさんは、とても嬉しそうでした😊

次はお片付け競争!
お部屋に戻ったら絵本タイムです📚

楽しかったね、また一緒に遊ぼうね😊

「あか・ちゅうりっぷ」ぐみさんはお外で一緒に元気に遊びました😊
ますは「増え鬼」です。
手をつないでスタート!

タッチされると白帽子になって、鬼が増えていきます。

次に「色鬼」です。

ちゅうりっぷぐみさんがみんなで相談して、「ピンク」と言ってくれました。
ピンクを見つけたあかぐみさんは、ちゅうりっぷさんのカラー帽子を押さえていますね🎵
ルールを分かって楽しく集団遊びが出来ました!!

最後にギュータイムです🎵

「また遊ぼうね~」と手を振って可愛かったです😊

2023年12月18日 | カテゴリー : 日記 | 投稿者 : takeda_k