年中組 英語遊び

今日は年中組で英語遊びがありました。
今回も元気一杯ブルース先生の口の動きを真似したり、動きと言葉を連動させて楽しく遊びましたよ!

毎回教えて頂くアルファベットや天気は、もう絵を見ただけで英単語を言えるようになってきてすごいです!!

今日の新しいワードは虫と海の生き物です。
セミ(cicada)、カブトムシ(beetle)、ハチ(bee)、魚(fish)、かに(crab)など、知らなかった言葉もブルース先生の真似をして上手に言えていましたよ。

サメ(shark)の単語が出たら食べられないように座ってね!というミニゲームも大盛り上がりでしたよ🎵

今日の絵本は「The three little fish and the big bad shark」という、悪いサメと3匹の魚の話です。
どこかで聞いた事のあるような…?
そうです、3びきのこぶたの海バージョンです。
子どもたちも楽しそうに聞いていましたよ🐟

次の英語遊びも楽しみですね😊

2023年7月5日 | カテゴリー : 日記 | 投稿者 : takeda_k

7/5 今日のひがしっ子

今日はお遊戯室で盆踊りを踊っていたひがしっ子達。
今日の盆踊りでは、先生が太鼓をたたいてくれて、うちわを持って踊っている学年もあってとても盛り上がっていました🎵

雨が降る前にプール遊びを楽しみました。
大きいプールで遊んだ後にもビニールプールに入ったり、ひよこちゃん・年少さんもたくさんのビニールプールの中でとても楽しそうでした😊
途中でお天気が悪くなっては入れなかったクラスもありましたので、またお天気の良い日に楽しみましょうね🙌

保育室では絵を描いたり船を作ったり…

うちわやコマを先生にプレゼントして、一緒に楽しみましたよ。

明日も元気に来てね🙌

2023年7月5日 | カテゴリー : 日記 | 投稿者 : takeda_k

7月のたまごちゃん教室

今日はたまごちゃん教室があり、なんと!!全員出席でした👏

みなさんが楽しみにして下さっているのがとても嬉しいです😊

今日はお腹のマッサージを中心に行いました。

「赤ちゃんのお腹を時計に見立てて、4時5時の辺りが硬い時は、うんちがもう出そうな印。7時8時の辺りが硬い時は、もう少し時間がかかるという印。」というお話をして下さり、みんな真剣に聞いておられました。

足のマッサージも一緒にすることで効果的で、みんな気持ちよさそうに受けていましたよ❤

今日の製作は「おさかなメリーゴーランド」でした。

1つのおもちゃを一緒に遊んだり、

お友達のママの所へ関りに行ったり、

今日も色々な姿があり、可愛かったです😊

次回は9/2ウサちゃん運動会です。待っていますね😊

2023年7月5日 | カテゴリー : 日記 | 投稿者 : takeda_k