7/19 今日のひがしっ子

今日は朝から年少さんがフィンガーペインティングを楽しんでいました。
泥んこ遊びを経験している年少さんですので、絵の具で指が汚れるのもヘッチャラです!!
混ざる色を目で見て楽しんだり、混ざった絵の具を指で削って絵をかいて楽しんでいましたよ😊

今日は蒸し暑かったので、プール遊びもとっても気持ちよかったですね。
お顔つけが出来るようになったお友達、泳げるようになったお友達が増えてきています。
小さいプールや大きいプール、どちらも楽しく過ごしていますよ🎵

今日も先生と一緒に遊んで、保育室でも楽しんでいます。
園長先生がいつもお話して下さるように、いいお耳でお話を聞いてくれるので、楽しいことがたくさんできていますよ👏

年長さんの夏野菜のナスが大きく育ってきました。
お部屋でみんなの目の前で先生が切ってくれました🍆

トマトも少しずつ色づいていますよ!
楽しみですね😊

明日は11:30降園です。
体操服で登園して下さいね!

今日のHAPPYTIMEは、「ひまわり・つくしぐみ」、「さくら・ちゅうりっぷぐみ」、「ばら、あやめぐみ」でした。

ひまわりさんとつくしさんは、手を繋いでフラフープをくぐるリレーをしました。
手を繋いだまま体を小さくしてお隣のお友達にフラフープを渡し、全員渡し終えたらしゃがむルールです。
さすがはひまわりさん、上手に体を小さくしていますね👏

上手に体を小さくするお兄ちゃんお姉ちゃんをマネして、つくしさんも体を小さくする姿が可愛かったです😊

次はジャンケン列車です。
つくしさんとひまわりさんで2人組になり、ジャンケンをします。
負けたペアは勝ったペアの後ろに繋がっていきます。「ヤッター!勝った~」と可愛らしい声も聞こえてきましたよ。

ジャンケンを繰り返して、どんどん長い列車になってきましたよ🚃🚃

全員が繋がった長い列車で、お散歩もしましたよ😊

最後にひまわりさんがつくしさんをお部屋まで送って、「また遊ぼうね」のギューをしてお別れしました。

さくらさんとちゅうりっぷさんは、ちゅうりっぷさんが今練習中の「前跳び」をさくらさんが見せてくれましたよ!!
ピョンピョンと上手に縄を飛んでいる姿がとてもカッコいいですね✨
ちゅうりっぷさんもそれを見て一生懸命、縄をまわしていました!!

縄で大きな丸を作ってゲームもしました!
さくらぐみさんのお兄ちゃんお姉ちゃんと手を繋いで楽しく遊びましたね🎵

最後には縄結びも教えてもらいました😊
ちゅうりっぷぐみさんも上手に結べるようになってきましたよ👏
ハッピータイムが終わるころにはすっかり仲良しになっていました❤
次のハッピータイムもお楽しみに❕

あやめ・ばらぐみは2チームに分かれて、座布団めくりゲームをしました。
白帽子チームは座布団の裏側、色帽子チームは座布団の表側にして、枚数の競争をしました。

みんなキョロキョロしながら、あちこちと動き回って大急ぎで動く姿がとても可愛らしかったです❤

曲に合わせて散歩したり、「よーいスタート!」の合図を待ち構えていて、チームで心が1つになっていました。

最後に「また遊ぼうね」とタッチして帰りました。

 

2023年7月19日 | カテゴリー : 日記 | 投稿者 : takeda_k

年長組 英語遊び

今日は年長さんの英語遊びでした。

まずはいつもの単語の確認です。

今日の英語遊びでは、海の生き物と虫の名前を教えて頂きましたよ。
虫の英語では、鳴き声ゲームもして下さいました。

「Do you like~?」(あなたは~が好きですか?)という質問に対しての答えも教えて頂きました。そして、「Yes,I do」「No,I don’t」と答えていたり、とてもかっこ良かったですよ✨

最後には絵本timeもあり、盛りだくさんの英語遊びでした!

2023年7月19日 | カテゴリー : 日記 | 投稿者 : takeda_k