年長 みかん狩り遠足

良いお天気の中、年長組さんがみかん狩り遠足に行ってきました。
出発前に「いっぱい食べるぞ!!」と園長先生と気合を入れて、
“エイエイオー!!”をしました✊

みかん山に着いて、“甘いみかんはどれかな?”と
じっくり選びながらたくさん食べましたよ🍊

みかん山の上まで登って、いい景色を見ながら
まだまだみかんを食べていた年長さん😊

途中、園長先生をお誘いして手を繋いでいく姿が可愛いです♡

アスレチックで遊んだり、虫を見つけたり、自然の中で楽しい
経験が沢山できました🍃

お弁当を食べて昼からは園長先生にも沢山遊んでもらいました。

最後におみやげも頂き、楽しくお腹いっぱいになった一日でした。

あかぐみさんの帽子の上にカマキリ発見!!
「僕も一緒に幼稚園に連れて行って欲しいな~😊」

遠足に行く前にみかんについて沢山調べた年長さん。
みかんの「へた」をとって、その裏側の筋の数がみかんの袋と同じと
聞いていたので調べているお友達もいましたよ🔍

2022年10月20日 | カテゴリー : 日記 | 投稿者 : takeda_k

10/20 今日のひがしっ子

年長さんが遠足に行っている間、お留守番をしてくれていた学年は、それぞれのテーマに沿った作品作りをしていました。
お天気が良かったので、外で色を塗るクラスが沢山あり、みんなとっても楽しそうでした。

手に沢山絵の具をつけて、色を塗ったり、大きな紙に絵を描いたり、廃品を使って製作をしたり、手や指先を使うことは、脳や成長にとても大切な時期です。
そんな経験を先生やお友達と楽しく取り組んでいますので、楽しみにしていて下さいね🎵

製作ばかりにならず、かけっこやなわとびも毎日チャレンジしていますよ。

集中して作った後は、戸外あそびで、沢山発散しました✨

2022年10月20日 | カテゴリー : 日記 | 投稿者 : takeda_k