2月6日 年中組かけっこ参観

年中組のかけっこ参観がありました。
戸外では鬼ごっこやボール遊び、だるまさんが転んだ、など
寒さに負けず楽しく集団あそびをしました。

サムソーヤ体操でもクラスの先生に負けないくらい、ジャンプをしたり
元気なかけ声で沢山体を動かしましたよ!

毎日取り組んでいるかけっこを見てもらいました!
よーいのポーズもとても上手になり、シールが増えていくごとにスタートの位置が
後ろになるので、みんなはシールをもらえるよう楽しく走っています。

お部屋では朝のうたやお当番活動、出欠確認など元気一杯の様子を見ていただきました。
数のワークも見てもらい、一問一問丁寧に取り組んでいました。
机に向かって座り、集中力も少しずづのびてきましたよ!

そして、お家の方と一緒にゲームをしました!

各クラス、ゲームの内容が違い、どのクラスもとても盛り上がり、お家の方も
子ども達も楽しんで参加してくれて楽しい時間を過ごすことができました.。

年中組さんも残り少しになりましたが、これからも元気一杯過ごそうね!
一年で大きくなったところを見て頂けて嬉しかったです。
お忙しい中お越し下さいまして誠にありがとうございました。

2024年2月6日 | カテゴリー : 日記 | 投稿者 : takeda_k

2月6日 今日のひがしっ子

今日もお部屋をまわっていると楽しそうな声が聞こえてきました。
“通りゃんせ”の昔からのわらべ歌をうたいながら“くぐりあそび”の遊び方を教えてもらっていました。

時代や環境の変化とともに、近年減ってきている伝承あそびを
こうやって伝えていきたいものですね。

昨日は雨で思いっきり遊べなかったので、
今日は園庭がにぎわっていました。

年長さんは縄跳びを使った遊びが大人気です。

今日の年長さんの一日の振り返りの様子です。

「今日楽しかった事」や「明日楽しく過ごす為にはみんな一人一人がどのように過ごすと良いか」など発表しあっていました。

 

 

2024年2月6日 | カテゴリー : 日記 | 投稿者 : takeda_k