2月15日 今日のひがしっ子

年長さんが一日の振り返りをするようになり
園のお当番活動でも“今日は何をしたらいいと思いますか?”と促すと
園周りを見渡して“お花の水やりをしたらいいと思います”“そうだね、お天気がいいから
お花さんも水が欲しいよね”と先生も答えます。
“トイレのスリッパが揃ってるか見てきます”
“コアラちゃんの昨日の荷物(カラー帽子)が残っているので
お部屋に届けてきます”等、自分たちで何ができるか考えて
率先してお当番活動をしてくれています。

この振り返りをするようになって、子ども達の考える力
そして、それを発表する力も少しずつついてきたなと
嬉しくなります。

 

今日も元気一杯なひがしっ子でした。

ひよこちゃんができる事が増えてきてお部屋を
覗きにいくと“見てみて!”と沢山披露してくれます。
がんばっています!!

今日の給食は豚丼でした。

みんなモグモグ、いいお顔ですね。

 

2024年2月15日 | カテゴリー : 日記 | 投稿者 : takeda_k

年長組 2月生まれお誕生会

かっこよく入場し、自己紹介、6歳の宣言も上手に発表してくれました。

園長先生からのお話のプレゼントでは
「冬でまだ寒くなるけれど、暖房のお部屋でヌクヌクせずに
寒い所で育っているヒノキのような強い体になるように
寒さに負けずお外でも元気よく過ごしましょう!!」と
教えていただきました。みんなも「はい!!」と
元気なお返事をしていました。

お部屋のお友達からのプレゼント袋をもらったり
お家の方とダンスをしたり、とても嬉しそうでした。
お家の方とのギューはとてもいい笑顔が見られましたよ。

先生の出し物でも、みんなにお手伝いをしてもらい一緒に歌を
うたったりして楽しかったですね。
3月のお誕生会も元気にお祝いしましょうね。

2024年2月15日 | カテゴリー : 日記 | 投稿者 : takeda_k

年中組 2月生まれお誕生会

年中組のお誕生会がありました。
お誕生日のお友達がかっこよく入場してきてくれましたよ。

北風小僧の寒太郎の曲に合わせて発表をし、可愛い振り付けを
ちびっ子先生になってお祝いするお友達も一緒にうたいました。

元気一杯の自己紹介は、好きなスポーツを聞かせてくれました。

園長先生からのお話のプレゼントでは、今日、2月15日は
“ニイコニイコの日”と教えていただき、「お家の方に挨拶をする時は
ニイコニイコ笑顔で伝えましょうね。」とお話していただきました。
みんなのニコニコ笑顔はお家の方のパワーになりますよ!!

副園長先生には新聞紙とリボンを使った手品を見せていただきました。
新聞紙の中に入れた3本のリボンが、なんと新聞紙の中からつながって出てきてみんなビックリ!!

最後はみんなのお部屋にもリボンを飛ばしてくれました。

お部屋のお友達からプレゼントをもらったり、スペシャルゲストで
ブタさんが来てくれ、楽しいふれあいダンスもしました。

先生の出し物では、みんなで鬼退治をし、「鬼は外!福は内!」と豆まきをしました。

最後に豆まきの歌をうたって、お辞儀もとてもかっこよくなりました。

3月のお誕生会もお楽しみ!

 

~おまけ~
お部屋に戻るとリボンを探し回る年中さん♪
どこにあるかなといろんな所を探していましたよ!

2024年2月15日 | カテゴリー : 日記 | 投稿者 : takeda_k