2月7日 今日のひがしっ子

朝、正門で元気なご挨拶をしてくれるひがしっ子。

「いってきます」「ただいま」も元気に言えるように
日々導いていますよ。

朝、お部屋をまわってくださっていた副園長先生。
年中さんのお部屋で先生の言った「数字が書けるかな?」の
ゲームをして下さっていました。

4(し)や7(しち)をしっかり聞いて上手に書けていて
花丸をもらって大喜びの年中さんでした。

今日は体操の加藤先生が来て下さって、ひがしっ子の頑張っている所を
見て頂きました。

そして明日からも意欲的に取り組めるように助言してもらいましたよ。

今日の年長さんは、“トイレのスリッパをきれいに並べるには”を
話し合っていました。
園のお当番活動でいつも気付いて並べてくれている年長さん。
そこで、そのことについて話し合ったみたいです。

 

みんなで意見を出し合うなんてすごいですね。

 

今日は2月の年長組の英語あそびでしたよ。
「あと今日を入れて2回しかできないね。自分から積極的に声を出して
言ってみよう!!」とお話のうえ始めると、元気な声が聞こえてきました!!

いつものトピックでは、日常生活で使う言葉を教えて頂きました。

comb my hair(髪をとく)
wash my face(顔を洗う)
take a bath/shower(お風呂に入る/シャワーをする)
take off my shoes(靴を脱ぐ)
put on my shoes(靴を履く)
と繰り返し声に出して言う練習をしましたよ。

Did you~?(~しましたか?)
Yes,I did.と答えるのも張り切って言っていました。

ゲームでは、トピックカードをめくってきて
ママが“angry”したら座るよ!!と言われ、顔洗った?
お風呂入った?靴はいた?のあとに“angry”カードを見ると
急いで座って楽しそうでしたよ。

絵本も読んでもらい嬉しそう!
集中して聞いている年長さんでした。
次の3月も英語遊びが楽しみですね!!

 

 

 

2024年2月7日 | カテゴリー : 日記 | 投稿者 : takeda_k

2月7日 バンビちゃん教室

今日は令和6年度バンビちゃん教室の体験会でした。
小さい可愛いお友達が遊びに来てくれました。

いろんなお歌をうたって沢山ふれあってもらいましたよ。

そして、加藤先生の体操です。

いっぱい動いて制作の時間に寝むってしまうお友達もいました。
今日の製作は“ぴょんぴょんガエル”でした。

ぴょんぴょんとカエルさんと一緒にジャンプしたり、お散歩したり
可愛い姿がたくさんありました。

本日参加して下さった皆さまありがとうございました。

 

2024年2月7日 | カテゴリー : 日記 | 投稿者 : takeda_k