2月21日 今日のひがしっ子

今日は1日雨空でしたね。
戸外で発散できない分、今日は異年齢児交流を楽しんでいるクラスがありました。

 

ひよこ1くみとつくしくみでハッピータイムをしました。
つくし組さんが今練習している鍵盤ハーモニカを発表してくれましたよ。
そして、ひよこくみさんのお友達に「鍵盤ハーモニカを弾いていいよ。」と
触らせてくれました。音が出たことにひよこ組のお友達も興味津々でした。

みんなで“まめうしくんとあいうえお”という絵本も見ました。
色々な言い方で50音を言いながら大笑いする姿がとても可愛かったです。

最後は「年少組になったら、こんな朝の歌をうたうんだよ。」と
つくし組さんがうたって見せてくれました。
お返しにひよこくみさんも朝の歌をうたってくれました。
元ひよこくみだったお友達は「知ってる!」と嬉しそうでした。

お部屋までお兄ちゃん、お姉ちゃんが手を繋いで連れて行ってくれましたよ。
「またね~」と手を振り合う姿はとっても可愛かったです。

 

 

きぐみとひまわりぐみで体操のハッピータイムをしました!
まずはご挨拶!さすがの年長組と年中組です。
立ち方も座り方もかっこよかったですよ!

始めに、きぐみさんが壁逆立ちやブリッジ回転の見本を
見せてくれて、ひまわりぐみさんは憧れの目でいっぱいでした!

次に、ひまわりぐみさんがブリッジ回転の練習です。
きぐみさんは優しく見守って「ここはこうしたら良いよ!」
「下を見るよ!」「出来てたよ!」と沢山アドバイスを
してくれました。

そして最後には逆立ち歩きを見せてくれ
ひまわりぐみさんは目がキラキラ!
年長組さんに向けて、更に期待が高まったようでした!

きぐみさんからは「よく頑張ったね」の頭のなでなでを
ひまわりぐみさんからは「小学校へ行っても頑張ってね」の
握手をしてバイバイしましたよ!

 

ふじぐみとばらぐみでハッピータイムでした。
ばらぐみさんが頑張っている体操を見せてくれました。
ばらぐみさんとふじぐみさんで交代して、ブリッジや
壁逆立ちを見せ合いっこをしました。
ふじぐみさんが、どうすればかっこよくなるか、
ばらぐみさんに教えてあげていました。
だんだん上手になって、拍手をしてあげる姿も見られ
ばらぐみさんの「見て見て!」の気持ちも強くなっていました。
逆立ち歩きも見せてもらって、憧れのまなざしのばらぐみさんでした。

最後は“もうじゅうがり”をして遊びました!

 

さくらぐみとあかぐみでハッピータイムをしました!
さくらぐみさんももうすぐ年長さんという事で
運動会の体操に向けて、あかぐみさんが柔軟や壁逆立ち
ブリッジ回転など見せてくれました。

あかぐみさんの真似っこをして張り切って取り組みさくらぐみさん。
あかぐみさんは、どうしたらかっこよくできるかアドバイスしてくれていましたよ。

沢山体操でのポイントを教えてもたったところで
最後はマット引きをしました。男の子も女の子も
沢山マットをゲットしようと力一杯引っ張って楽しそうでした♪

また一緒に遊ぼうね!

 

あおぐみとあじさいぐみでハッピータイム♡
今回は体操の見せ合いっこをしましたよ。
まずは向かい合って柔軟運動!意識し合って数える声も自然に大きくなり
いつも以上にやる気がみなぎる子どもたち!
先生達も嬉しくなりました。

上手なブリッジ回転が出来るためにはどんなブリッジをすればいいか
あおぐみさんが実際に見せてくれ、ポイントを確認した後
実際にチャレンジ!お互いに見合いっこしながら進め、何度も
挑戦!合いの手の様に褒めてくれるあおぐみさんもいて
とっても素敵なちびっ子先生でした。

壁逆立ちも形やポイントを確認して取り組みました。
上手に出来るようになったら逆立ち歩きに繋がるので
これからもみんなで頑張っていこうね!

最後にみんなで絵本タイム♡
とっても楽しい時間になりましたね。

 

お部屋をまわっていると、みんなの大好きな絵本中長編童話タイム!

どのクラスも集中していてカメラにも気付かず、です。

2024年2月21日 | カテゴリー : 日記 | 投稿者 : takeda_k